スポーツをする上で欠かせないのが、選手宣誓ですが例文があったのって知ってますか?

スポンサードリンク

今まで、スポーツするものが考えて書いて・それを読んで誓いを立ててるんだと思っていたんです。

それって、違っていたんですね。

よく、どんなスポーツでも開会式の時に代表の選手が前に出て、選手宣誓をするのをよく目にしますよね?

まぁ、学生の運動会でも選手宣誓してますからね。

あれって、全部を代表選手自身が考えて書いて読んでいるんだと、私はずっと思っていたんです。

選手宣誓って、必ず言いますよね。

そして、正々堂々と戦うことをここに誓います。

って、必ず誓いを立てるんです。

それにもかかわらず、正々堂々と戦っていないということもあったりするんですけどね…あれって、誓いを破っているということになりますよね。

スポーツをする上で欠かせないのが、選手宣誓ですが例文があったのって知ってますか?

私も、今の今まで知らなかったんですよね。

でも、例文はあるようですが絶対そうでなくてはならないという決まりというものはないそうなんですよね。

昔ながらの選手宣誓~新しい選手宣誓というものもあったりします。

本当に、例文もいろいろと種類があって読んでいても面白いものもあるので、私が気に入った例文だけを少しだけ書き出してみたいと思います。

「宣誓、私たち○○は、一生懸命楽しく安全に、そして美しく競い合うことをここに誓います。」

「宣誓、我々は、お笑い精神に則り、正々堂々と全力で相手の腹の皮がよじれるまで笑わせることを誓います。」

といった、お笑い向けの宣誓まであるんです。

本当に、時代とともに宣誓の形も変わってきているんですよね。

スポンサードリンク

コメントを残す