吾郎ちゃんの原点!?

吾郎ちゃん5

『僕は旅をする』です。

もともとは、漫画が原作だったんですね。

それを吾郎ちゃんが演じたというわけなんです。

悲しい役ですよね…お姉さんが無くなったという知らせを聞き、本人確認のために遺体を見るんですが…それが、お姉さんなのかどうかわからないんですよね。

しかも、お姉さんが無くなった時間には旅行で出かけた先の旅館にいたということになっているんですから。

なので、本当はどうなのか…遺体の女は、いったい誰なのか…?その真相を探るために、お姉さんの足跡を辿ることになるんです。

吾郎ちゃんには、本当にお姉さんがいるんですよね。

これって、たぶん吾郎ちゃん的には他人事作品には思えないんではないかと思えちゃうんですよね。

本当にそうなってしまったら…と考えると、吾郎ちゃんは辛い役だったのではないかと思うんですよね。

吾郎ちゃんのお姉さんは、優しくて美人なんだろうな…って、思うんですよね。

もともと、吾郎ちゃんがジャニーズに入るきっかけを作ってくれた人なんですよね。

吾郎ちゃんのお姉さんがジャニーズ事務所に、履歴書を送っていなかったら今現在の吾郎ちゃんはいなかったんですから。

そこは、お姉さんに感謝ですね!

そうでなければ、ジャニーズ事務所に入っていなかったでしょうし、SMAPというグループにいなかったと思いますね。

今は、吾郎ちゃんがいないSMAPなんて考えられませんし、想像もしたくないですよ。

私の原点でもあるんですから、吾郎ちゃんは!!

もともと、私もSMAPから好きになったクチではありますけど、1年くらい経って吾郎ちゃんファンになりましたからね。

「世にも奇妙な物語 春の特別編」でも、吾郎ちゃんは出演しています。

『顔を盗まれた』です。

顔を盗みたいと考えるのも、わからなくもないですよね。

だって、あんなにかっこよくて女性受けの良い綺麗な顔をしているんですから、世の男性は吾郎ちゃんのような素敵な顔を手に入れたいと思うと思うんです。

まぁ、それはそれで困ってしまいますけどね…だって、吾郎ちゃんの顔は吾郎ちゃんだけじゃないと魅力が失われてしまいそうですからね…

吾郎ちゃんは、吾郎ちゃんにしかない良いところがあるんですよ!

次は、前回にも紹介した「ソムリエ」です。

ほとんど、前回に紹介したものがほとんどですがここであまり書くことはありません。

ここで書くとなると、前回のと重複してしまうところがあります。

やっぱり、ソムリエの格好も似合ってしまうんですよね。

長くなってしまいそうなので、今回はこのくらいにしておきます。

続きは次回書くことにします。

吾郎ちゃんと、おでんパーティーがしてみたいです!!

吾郎ちゃんと家庭を築いて、子供をたくさん作ってそのおでん鍋を囲んで食べるんです。

吾郎ちゃんのおでんを食べたら、たぶん自分の家で作るおでんなんて食べられなくなってしまいそうですよ。

そうなったら、吾郎ちゃんのおでん以外は美味しいと思えなくなってしまいますね。

一度で良いから、食べてみたいと思うんです!!

それだけでも、もう幸せいっぱいになってしまいますよ。

今週の日曜日に、放送された「1位じゃなくったて良いじゃない」を見ていて、中間管理職って付いていましたね。

まぁ、確かに吾郎ちゃん本人も中間管理職と言っていますからね。

別に良いんだと思いますし、確かにSMAPのグループではちょうど年齢も真ん中なんですよね。

だからだと思うんですが、中間だからと言う意味で中間管理職だと言っているんだと思うんですよね。

放送中に言っていましたが、拓哉さんと中居さんと慎吾さんはSMAPの中で1番目らしいんです。

吾郎ちゃんと草彅さんの2人は、2番目だということになりますね。

別に私としては、何番目だって良いんです!

要は、吾郎ちゃんは吾郎ちゃんで居てくれさえすれば、それで全然問題ないんです!!

しかも、写真撮影の時はSMAPのセンターになりたがる人はおらず、みんな譲り合いになるんだそうです。

吾郎ちゃんは、「天然なんでセンターには行きたくない。」

ということを言っていました。

これは、ヘアースタイルのことを言っているんだと思います。

ヘアースタイルといえば、かなり前は天然パーマを隠そうとしていたんですよね。

ストレートヘアーに憧れを持っていたんですよね。

私も髪の毛がはねているんで、吾郎ちゃんの気持ちはわかります。

ストレートヘアーにしようとするんですが、どうしてもならないんですよね。

たぶん、整髪料とかをつけてストレート風にしていたんだと思うんですよね。

その時もその時で、かっこいいんで好きです!!

でも、今の方がかなり好きですね!!もう、天然パーマを隠すことをやめたようなんですよね。

まだ、最近というかここ数年の間に天然パーマを隠すことをやめたんですよね。

でも、天然パーマの吾郎ちゃんも素敵なのは変わりはないですよ。

天然パーマかどうかの違いで、ヘアースタイル的にはあまり変わることってないんですよね。

凄く、かっこいいって思えちゃうんですよね。

ここからは、過去のドラマの出演作品を書きます。

「世にも奇妙な物語 SMAPの特別編」の中で、吾郎ちゃんが出ていた作品です。

長くなってしまいましたので、ここで今回は終わらせておきます。

続きは、次回に書きます。

ものまねスター誕生に出場した、斉藤仁って?

ものまねスター誕生って、かなり長いことやっているんですね。

この番組が始まった当初は、ものまねスター誕生というタイトルではありませんでした。

「ものまね王座決定戦」というタイトルで、ものまね番組は始まっていたんですよね。

73年にオールスターものまね王座決定戦として放送開始され、高視聴率を取るほどの凄い番組でした。

ものまねブームの先駆けとして、85年の夏に爆笑!ものまね王座決定戦として少し名前を変えて放送が始まり、それ以降オールスターものまね王座決定戦と爆笑!スターものまね王座決定戦を交互に放送されました。

オールスターものまね王座決定戦はものまねの正統派、爆笑!スターものまね王座決定戦は笑いものまねとなっていました。

最初から87年の前半までの司会者は、あのねのねというコンビでした。

それ以降司会者が、タレントの所ジョージさんとアイドルの榊原郁恵さんに交代となりました。

そして、ものまねブームの火付け役となった芸人は、今現在でも活躍をしているトリオ・ダチョウ倶楽部と女芸人のピンクの電話を始め一発屋、ものまねでのカラオケといったネタも多く使われるようになりました。

そして、90年代にはものまねブームが来ました。

もともとは、ものまね王座決定戦は3ブロック制の放送時間は1時間半でした。

ですが、87年からはやり方を変え、放送時間は同じものの1ブロック減らし2ブロック制になりました。

心機一転やり方も司会者も変わってから、98年までは今まで通りオールスターと爆笑!スターを交互に放送されていました。

89年の下半期以降からは、オールスターも爆笑!スターの両方とももともとの3ブロック制に戻りました。

この間にいろいろとあり、92年には今は大御所ものまね芸人のコロッケはものまね王座決定戦から姿を消しました。

その後、他局で94年の年末頃に別のお笑い番組をスタートさせています。

2000年の下半期以降からは、司会者が今現在の前進である吉本のお笑い芸人・今田耕司さんと東野幸治さんとアイドルの篠原ともえさんに変わりました。

それ以後いろいろとありましたが、視聴率が最低の13パーセントに落ち込み初回から27年で幕を下ろしました。

その後、12年ぶりの2012年の夏から第2期がスタートしました。

そして、つい最近ではものまねスター誕生に出場した人がいます。

ものまねスター誕生に出場した、斉藤仁って?

それで、斉藤さんのことを調べてみたんですが、詳しいことはわかりませんでした。

ものまねスター誕生には、一般人の参加という枠が設けられています。

ということは、もしかするとそこに出ていた人なのではないかと思います。

一般の人でも、面白い人はいますからね。

吾郎ちゃんの名探偵!!

吾郎ちゃん4

1998年に放送されたものと、2000年に放送されたものだけです。

それにしても、両方とも名探偵明智小五郎の本作品ではなかったんですよね。

まぁ、こんなに素敵な吾郎ちゃんをずっと見ていたかったんですけどね。

そうもいかなかったようなんです。

作品は変わり、「世にも奇妙な物語」です。

これは、長いことやってますよね。

短編ものですから、毎回出ているというものではありません。

というか、春と秋しかやっていませんからね。

ここでも、吾郎ちゃんは出ていましたよ。

1998年に放送された、『中学教師』という作品で吾郎ちゃんは新米教師を演じていましたよ。

本当に世にも奇妙すぎますよね。

新米教師の吾郎ちゃんも、素敵でしたよ!

一生懸命に頑張っている姿が、もう何とも言えないほど素敵で最高なんですよ!

あんな先生が居たら、絶対に皆勤賞を目指して毎日学校に行きますよ。

だって、吾郎ちゃんのような先生の授業は絶対に受けたいと思いますからね。

もし病気をしても、関係なく頑張って行きたくなってしまいます。

そして、吾郎ちゃん先生に気にかけてもらいたいと思ってしまいます。

きっと、禁断の恋とかありえそうです。(笑)

と言っても、競争率が高そうな気はしますけどね…(苦笑)

それだけ、最高すぎますよ。

そして、中学を卒業したとしても吾郎ちゃん先生がいる間は会いに行っちゃいますよ。

たぶん、中学校としては迷惑であり・問題なんでしょうけどね。

そして、大人になったら絶対に吾郎ちゃん先生と大人な付き合いをして・結婚して家庭をもって・子供も欲しいと思います。

絶対に、家庭のことをちゃんと手伝ってくれそうですし・子育てだって率先してやってくれそうな気がするんです。

もう、理想的な男性像と言っても良いくらいな感じですよ。(笑)

ちょっと、話は変わりますけどね。

これは、つい先週の木曜日のラジオでの話です。

先週は、ラジオでおでん鍋をもらったという話をしていましたね。

おでん鍋を欲しがっていたんですよね。

吾郎ちゃんは、料理上手で得意なんですよ。

しかも、4つに仕切りができてしまうようなおでん鍋って凄いですよね。

本格的じゃないですか!?

確かに、おでんとか鍋物は少人数で食べるよりも大人数で食べるのが良いんですよね。

この季節には本当に鍋物が良いんですよね。

吾郎ちゃんが作るおでんって、そうとう美味しいんだろうな…とか、想像しちゃいますよ。

長くなってしまいそうなので、今回はこれだけにしておこうと思います。

続きは、次回に書いていきます。

吾郎ちゃんの初めての犯人役?

これは、私が知っている中での初めての犯人役だったと思います。

そりゃぁ、まだ私が知る前の作品で犯人役があったのかもしれませんけどね。

「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」という中で、吾郎ちゃんは犯人の役を演じていました。

勝手に犯人と決め付けられ、しかも事情聴取をするとか言いつつもいろんな部署にたらいまわしにされたらそりゃ怒るでしょ!

うろ覚えながらも、書いていますのでちょっと勘違いや覚え間違えもあるかもしれません。

というか、怒らない方が変な気がしますよ。

それで、そこにあった銃を使って本当に立てこもり事件を起こしてしまうんです。

つうか思ったんですけどね、立てこもりで銃を突きつけたらいくら無実で連れてこられたとしても本当に犯罪者になってしまいますよ。

まぁ、無実だとしても捕まえられてしまっては人生は終わったも同じだと思ってしまうんでしょうね。

確かに、いろいろとついて回ってしまいますからね。

そういう噂は、すぐに広まりますし報道だってされてしまいますし、そうなると一生消えませんから。

一生消えないとなると、人生も終わった…それを考えて、立てこもることにしたんだろうと思うんです。

まぁ、もう投げやりになって銃を1人の警察官に突き付け、立てこもり事件を起こしてしまいます。

吾郎ちゃんぽくない感じがしたんですが、新しい魅力って感じでもありましたよ。

なんか、男っぽくて凄く惚れ惚れしちゃったのを思い出してしまいましたよ。

だって、何か凄く迫力あったと思うんです。

私個人の感想なんで、実際は違ったりもするかもしれません。

全てを敵に回してでも、守ってほしいと思いましたもん!!

最終的には、確か取り押さえられて捕まってしまうんですよね。

もう、無実で連れてこられたとしても無実で帰してもらえませんからね。

それで、終りだったような気がするんですよね。

そういえば、これとは違いますがまだ最近といえば最近なんですが、スマスマの方でコントがあったような気がします。

といっても、吾郎ちゃんは全く関わっていないので一切書きません。

私の担当は、吾郎ちゃんなのでSMAP全体のことに関しては書くことは一切しません。

その逆で、名探偵の役もやっていましたね。

「名探偵明智小五郎」で、明智小五郎の役を吾郎ちゃんが演じていました。

何か、名探偵役もぴったり当てはまってしまうんですよね。

しかも、明智小五郎で名探偵ぶりを発揮していたのは、2回だけでシリーズ作品では登場していませんでした…それだけが、残念な気もします。

長くなってしまいますので、続きは次回にしようと思います。

吾郎ちゃんは、良い悪?

吾郎ちゃん3

私は、主人公ではなく吾郎ちゃん演じるライバル店のオーナーのことを応援していたんですよね。

普通なら、料理の道で頑張ろうとしている主人公を応援すべきかもしれません。

でも、私は吾郎ちゃんのファンなので吾郎ちゃんのことしか応援していませんでしたよ。(笑)

自分の気持ちで、応援しているというだけのことなんですよね。

やっぱり、かっこよかったですよね!

ライバルでありながらも、主人公たちの成長を温かい目で見守りながらも成長の機会を作っているんですから。

最後の最後は、主人公の元へ店の看板を返してあげたいという気持ちから外国で修業をするようにと、お金も用意してあげようとしたんです。

本当に、気前が良いうえに男前っていうのがまた惚れ惚れしちゃうんですよね!!

でも、吾郎ちゃんはメンバーに可愛がられる茶目っ気たっぷりなんですよ!!

ドラマの話になりましたので、ちょっとドラマで私が知っているものをいろいろ紹介していこうと思っています。

悪役とは関係ないんですけどね、吾郎ちゃんが主役をやっていた作品なんです。

その作品名は、「東京大学物語」なんですよ。

ここでは、やっぱり吾郎ちゃんにピッタリな役でしたよ。

村上直樹という役をやっていたんですが、その村上直樹という人物は容姿端麗で頭脳明晰で運動神経抜群!

これって、吾郎ちゃんにピッタリって気がしませんか?私は、ピッタリだと思いましたよ。

そんな彼が、ある日テニス部の女子に恋をしてしまうんです。

そして、恋人の関係になるんですよね。

吾郎ちゃんも容姿端麗ですよ、といっても中身も抜群に最高なんですけどね!!

容姿端麗っていうと、なんか見た目だけって感じがしてしまうんですけど、やっぱりなんといっても人は中身が大事ですからね。

中身が駄目では、せっかく見た目が良くても最悪になってしまいますよ。

性格とだぶってきますが、優しくて紳士的な人なんですよ。

そこがまたたまらなく、魅力的なんです!!

って、魅力の話ともだぶってしまいましたね。(笑)

頭脳明晰、吾郎ちゃんも頭が良いんですよね。

読書が大好きな吾郎ちゃんは、知識も豊富なんですよ。

運動神経抜群、そりゃそうでしょSMAPでダンスもしていますからね!

頑張っているということでも、運動神経抜群ということで大丈夫だと思います!!

頭が良い村上直樹は、東大に入学するために猛勉強をしますが、やっぱり男子なので恋もしてしまうんですよね。

まぁ、最終的にちゃんと東大に入学することができます。

久保田選手って、怪我したって本当なの?

久保田選手は、熊本県で生まれました。

久保田選手のフルネームは、久保田和真で今現在は青山学院大学に在籍しています。

専攻している学部は、教育人間学部で今現在3年生です。

教育人間学部は、基本的にはどんな学部なのかよくわかりませんので、もっと詳しくみてみたいと思います。

教育人間学部の中には、2つの学科に分かれています。

1つ目の学科は、教育学科があります。

いろいろな面から人間を育てていくために、教育が大事です。

この教育がなければ、人間社会で生きていくことができませんから。

2つ目の学科は、心理学科があります。

心の内から人間を知ることができますね。

久保田選手って、怪我したって本当なの?

久保田選手は、怪我をしていたのは本当だったようです。

腸脛靱帯炎という怪我をしていたということがわかりました。

ランナー膝ともいうらしいんです。

ランナーに起こりやすい、膝関節ら辺に起きるスポーツ障害の一種のようです。

特に長距離ランナーに多いようです。

症状の最初は、走った後に膝に痛みが起こりますが休憩すればその痛みが無くなります。

そのために、走り続けるどんどん悪化して痛みが増してしまいます。

悪化すると休憩しても痛みがなくならなくなるようです。

久保田選手に期待していただけに、この駅伝が不安ですね。

ランナー膝を治すためには、膝を安静にしていなければまずは駄目なようです。

安静にするということは、ランナーにとっては厳しいでしょうが走ってはいけないということです。

走ってしまうと治るものも、治らなくなってしまいますからね。

そして、太ももと股関節などを主としたストレッチをし、強化していきます。

いろいろと治療をしていかないとならないようで、ランナー膝に一度なると簡単には治らないので癖にならないように気を付けないといけません。

吾郎ちゃんといえば、ワインも大事!

それだけ、料理の腕前が凄いという魅力を語りたかったんです。

後は、吾郎ちゃんから切っても切り離せないといえばワインです。

ワインで切り離せないといえば、「ソムリエ」のドラマですよね。

吾郎ちゃんに聞けば、ワインのいろいろなことを教えてくれますよ!

ワインの勉強で、スマスマの特別編で放送されていましたからね。

努力家の吾郎ちゃんは、ワインの勉強をしてからちゃんとソムリエを演じてましたからね。

特別編で、ワインもたくさんの種類があって凄いんですよね。

赤・白・ロゼがあって、それぞれによって飲みわけがあるんですよね。

私は、常識的な知識しかないんですよね。(苦笑)

赤ワインは、お肉に合っているんですよね。

こってり系に合うんです。

味もいろいろあるんですよね。

白ワインは、お魚に合っているんですよね。

さっぱり系に合うんです。

こっちも味がいろいろあります。

ロゼは…ちょっとわからないんですよ。

吾郎ちゃんなら、知ってそうですね。

ソムリエのドラマでは、プロのソムリエでしたからね。

役名は、佐竹 城の役を演じていました。

私の印象としてはですよ。

私の印象としては、堅物な感じがしましたよ。

まぁ、変わり者だということなんですけどね。(笑)

そして、城さんが働くことになったレストランで勝手にライバル視してくる女性がいましたね。

でも、サラッとしていましたね。

動じない城さんが、凄く素敵でしたね。

吾郎ちゃんの影響で、私は子供ながらにワインに興味を持ってしまいましたからね。

ある意味では、おませな子供でしたよ。

ソムリエが放送されていた時は、私は当時中学1年生で13才でしたよ。

つうか、私の年齢がバレバレになってしまいますね。

まぁ、私の年齢を気にするような人はいないと思うのでこのままほかっておくことにしますね。

本当に、ワインに興味を持つようになって、大人になったら絶対に飲みたい!って、思ってましたからね。

だって、魅力的なんですよ!

ワインのことも凄く詳しいんですから、いろいろ教えてもらいたいですよ!

って、前にも似たようなことを書いていたようです。(笑)

それくらいの思いがあるということなんですよ。

本当に、何に対しても努力をするところが素敵な所であります。

何でも万能なんですよね。

直接ワインに関係しているわけではありませんが、料理というところで最近レストラン物のドラマの脇役で出演していましたね。

主人公に闘争心を燃やさせて、主人公の母親がやっていた店の看板を取り戻させてあげようとする根は良いけど、ライバル意識を持つオーナーという役を演じていましたね。

長くなってしまいましたので、続きは次回へ。

吾郎ちゃんの料理の腕前!

吾郎ちゃん2

腕が良いために、プロにまで認められちゃっているんですから凄いですよね。

まぁ、だからこそビストロコーナー企画でセブンイレブンというコンビニとコラボして、ビストロ弁当を発売しています。

まぁ、期間限定なんでいつでも売っているわけでもありません。

だいたい、過去3回とも10月頃から発売して、約1ヶ月ほどで販売終了になりますからね。

そんな感じなんですよね。

過去2回は、野菜サラダを担当していましたよ。

去年の時は、サンドイッチを担当しましたが中身は野菜サラダでしたね。

最初の頃は、パックに葉物野菜を中心に真ん中で仕切られていましたね。

それで、ドレッシングを2種類でそれぞれの味を楽しむようにということでした。

美味しかったですよ!2種類ともそれぞれの味を堪能しましたからね。

2回目の頃は、手で持って食べる野菜サラダとしてラップサラダになっていましたね。

これは、ラップのところが2種類あってそれぞれの味を楽しめるようになっていましたね。

どっちも、美味しかったですよ!視覚でも・味覚でも堪能できるものでしたね。

去年3回目では、これはヘルシーで健康的な軽食としてということだと思うんです。

サンドイッチといっても、食パンではさんでいるということではなくコッペパンのような感じのパンの真ん中に切れ込みがあるといったサンドイッチでした。

なので、片手で手軽に食べられるのがまた嬉しいですよね。

アボガドとレタスとかがはさまれていて、バジルのドレッシングソースがまた良いんですよ。

これも食べておいしかったですよ!しかも、中身が零れ落ちんばかりにたくさんはさまっていましたからね。

もう、最高に良かったですよ。

また、アボガドとバジルは最高にマッチして一言で語りつくせないほどの美味しさでしたから!!

といっても、過去のどれをとっても美味しいに決まってますよ。

これは、セブンイレブンの会長さんが味見をして美味しいというものしか、発売を許されない物ですからね。

やり直しという課題を出されれば、後日セブンイレブンの本社まで出向き会長さんに味見をしてもらって、許しをもらわないと店頭に出ないんです。

それだけ、凄いですよね。

まぁ、SMAP全員のことを語るつもりなんてないんで、あくまでも吾郎ちゃんファンとして語っているんです。

どうしても、吾郎ちゃんのことを語るとSMAPは切っても切れない存在なんですよね。

だって、吾郎ちゃんはSMAPのメンバーの1人なんですから。

長くなってしまいましたので、続きは次回にします。

続・吾郎ちゃんの魅力!

自慢話をする人は、あまり好めませんけど自慢話じゃなく話の流れで話ができるのは良いことですね。

しかも、吾郎ちゃんは話し上手でお喋りが大好きなんです。

日本人男性は、口下手で寡黙な人が多かったりするみたいなんですが、吾郎ちゃんはその逆で話題が豊富で知識がたくさんあるんです。

それをフルに活用して話の輪を広げられるんです。

だから、一緒にいて絶対に飽きさせることはないですよ。

だって、話題があればどんな会話だって弾ませられますからね。

それだけ、頭も良いんです。

けど、天然だったりもするんですよね。

まぁ、天然は性格の方に入れても良かったのかもしれませんが、魅力に入れた方が良いような気がしたんですよね。

だからといって、一方的に話をするだけではなく、相手の話を聞くことだってちゃんとできるんです。

お喋りの人は、聞くのが下手だって聞いたことがあるんです。

吾郎ちゃんは、両方とも上手なんです。

相手をしっかりと見て、相手の話をしっかりと聞くことができるんです。

だから、空気を読むこともできるんだと思いますね。

しかも、話を聞いてそれに合った答えをしっかりと出すことができますから、本当にスマートで素敵な紳士だと思うんです。

しかも、場の雰囲気を見て真面目モードだったり・おふざけモードだったりとスイッチも変えられるのもやっぱり凄いですよね。

それに、料理が上手なのも素敵ですよね。

「SMAP×SMAP」という番組があります。

通称、スマスマという番組なんですが、その番組の中に「BISTRO SMAP」というコーナーがあります。

通称、ビストロというコーナーなんですが、このコーナーができたのはもともと料理上手で料理好きな吾郎ちゃんのためのコーナーだったんですよね。

それが今では、全員が料理作りしちゃってますけどね。(笑)

中居さんだけは、オーナーでたまに特別編で過去のを振り返るときなどに、おもてなしと称し作ってメンバーに出していましたね。

なので、SMAP全員が料理上手だということなんです。

といっても、私が言いたいのは吾郎ちゃんが発端でできたコーナーだということです。

そして、中居さんをのぞいた4人でゲストさんのお題に合った料理をチーム対抗戦ということで、2人で1チームを毎回入れ替えて作っています。

そして、その料理をゲストさんに食べてもらい判定してもらうということなんです。

本当に美味しい料理ばかりが出てくるんですよね。

腕が良いんですよ!

まだまだ、続きがありますが今回はここでやめておきます。