天地開闢の中国神話って、初めて聞きましたよ。

スポンサードリンク

難しい話は、よく分からないんですけどね。

天地開闢の中国神話って、初めて聞きましたよ。

まず、天地開闢というものもよくわかってないんです。

なんで、これは調べないと駄目だと思い調べましたよ。

これは、世界の始まりを意味しているそうです。

中国神話では、あまり残っていないみたいなんですけどね。

世界ができた時は、天も地も一つだったようです。

もともと、形ができる以前は生卵をわった時のようにドロドロとしているという考えがあったようです。

天地開闢とは、物語でこの中で主人公が生まれたようです。

その主人公が生まれたせいで、天地が一つだったはずが天と地に分かれてしまったということです。

やっぱり、難しい内容だということしかわかりませんね。

天地開闢は、中国神話だけではなく私たちの住む日本でもあるようです。

天地開闢の日本神話となります。

世界の始まりということは、日本神話でも同じなんです。

日本の天地開闢は、一般で知られている物では「古事記」なんですよ。

古事記の頭には、『天地初発之時(あめつちのはじめのとき)』が天地開闢です。

もともと、天地がどういう風に創られたのかということじたいは書かれていないみたいです。

なので、本当の始まりはよくわかっていません。

神話を研究しているところによると、「日本書紀」が天地開闢だということらしいです。

世界で最初に生まれた3人の神。

1人目は、『天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)』です。

2人目は、『高御産巣日神(たかみむすひのかみ)』です。

3人目は、『神産巣日神(かみむすひのかみ)』です。

やっぱり、書いていても難しいものは難しいですね…

スポンサードリンク

コメントを残す