アサデスでやっていた、久留米絣で作られた可愛いスカート!

スポンサードリンク

久留米絣って、最初字で見たときは何て読むんだろう?

って、わかりませんでしたよ。

それで、調べてみたんですよね。

そしたら、「くるめがすり」って読むみたいなんです。

何でいきなり、読み方を書いているんだ?って、疑問に思われた人もいるかもしれません。

アサデスという番組で、やっていたんです。

その時は、テレビで言っていたので覚えていたんです。

それで、漢字だけを書いてふりがなをふるのを忘れてしまったんです。

なので、私のようになんて読むかわからなくて悩んでしまう人もいるんじゃないかな?と思い書きました。

誰かのためとか書きましたが、結局は自分自身のために書いたようなものでもあるんですけどね。

久留米絣は、字のごとく久留米市とその地域付近で製造されている絣なんです。

アサデスでやっていた、久留米絣で作られた可愛いスカート!

結構可愛らしいスカートがありましたよ。

一度で良いから、履いてみたいと思っちゃいましたよ。

確かに、全てが可愛いというわけでもないんですけどね。

地味系もあれば、大人し目のものが多いんですよね。

可愛いと言っても、小さい女の子が履きそうな派手で可愛いものはなさそうな感じです。

大人可愛い系もあるんで、それを履いてみたいと思ったんですよね。

職人さんの手作りなのがまた味わいがあって良いですよね。

手作りってことは、完全に同じものはないということになりますからね。

しかも、手作りなら人のぬくもりを感じられて嬉しいですよ。

私なら、手作りの方がありがたいです。

でも、手作りだと値段が高くなりそうなのがちょっとなぁ…というところはありますね。

手作りで手ごろな値段だったら、喜んで買いますよ。

スポンサードリンク

コメントを残す